★スーパーフードとは? ダイエットや美容に効果あるの?

たまに耳にするスーパーフード」。

「スーパー」な「フード(食べ物)」なんだから、超すごい食べ物なんでしょ?って思うんですけど、よく考えたらいったい何が凄いの?

色々なスーパーフードをモデルさんや女優さんが愛用していて、ダイエットに有効なものもあるらしいので調べてみることにしてみました。

 

 

スーパーフードの定義と基準
日本スーパーフード協会では、スーパーフードの定義と基準を次のように定めています。

《スーパーフードの定義》
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。

あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と
健康食品としての用途をあわせもつ。

《スーパーフードの基準》
「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきた食品であること。

それにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安をもって食することがなく信頼がおけるもの。
引用先 一般社団法人 日本スーパーフード協会 http://www.superfoods.or.jp

 

要するに、少し食べただけで栄養を効率的にとれるものを「スーパーフード」というくくりで呼んでいるんですね。

 

スーパーフードが入っているスムージーを摂るようにしていると
食事量を減らしたり食事の代わりにスムージーを摂るダイエットの時に、
少ない食事量で体重は減らせても、

・栄養が偏ってお肌カサカサ!
・お通じが悪くなって、お腹が張ってしんどい!

が無いように上手にダイエットしやすい、ということかな。

 

スーパーフードも色々あって、それぞれたくさん入っている栄養成分が違うから
自分が摂りたい成分を含んでいるスーパーフードを選ばなくちゃなりませんね。

個人的にはチアシードの
「食べてからお腹の中で水分で膨らんでお腹が減りにくくなる」
ってのがありがたい。

・・・って、栄養関係ないし。(;^_^A

もう少しそれぞれのスーパーフードについて調べてみようかな?

 



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*